shimotsu tech

Webフロントエンドエンジニア @ to-R inc.

Node のバージョン管理を nodebrew から Volta に変える

これまで Node のバージョン管理ツールにはずっと nodebrew を使っていたのですが、プロジェクトごとにバージョンを変える必要がある際に不便だったのと、シンプルに飽きてきたというのもあり、比較的新しい Volta に変更してみました。

volta.sh

nodebrew および Node.js をアンインストール

Volta を導入するにあたって、まずは既存の nodebrew および Node.js をアンインストールしました。 Node.js の環境をいじるのは Mac に nodebrew をセットアップして以来でちょっとドキドキする作業でしたが、以下あたりの記事を参考にしつつ、問題なく進めることができました。

offlo.in

qiita.com

最後に、node -v でなにもバージョンが表示されなくなると、Node.js が無事アンインストールされているということなので、次のステップに進みます。

Volta をインストール

基本的には以下のコマンドのみでOKです。 node の他に、yarn も同様にインストールしておきました。

# install Volta
% curl https://get.volta.sh | bash

# install Node
% volta install node

## バージョン指定する場合
% volta install node@latest
% volta install node@16.13.1

# start using Node
% node

これで、Node.js がインストールできました。

% node -v
v16.13.1

プロジェクトごとにバージョンを固定する

Volta にはプロジェクトごとにツールのバージョンを指定できる volta pin コマンドが用意されています。 試しに、適当なプロジェクトで、volta pin node@16.13.1 と指定し実行します。(package.json が存在する前提)

すると、プロジェクトの package.json に以下の記述が追加されます。これによって Volta 側でバージョンを汲み取って指定のバージョンで実行することができます。特に、複数人で開発する際に力を発揮します。

"volta": {
  "node": "16.13.1",
}

参考リンク

zenn.dev