shimotsu tech

Webフロントエンドエンジニア @ to-R inc.

githubでmasterブランチを作る方法(SourceTree)

developブランチとfeatureブランチのみで開発を進めていたプロジェクトで、途中masterブランチを作る必要があったのですがちょっと迷ってしまったのでメモしておきます。なお、今回はSourceTreeを使います。

ローカルで「master」ブランチを作ってpushする

難しいことはなにもなくて、ローカルリポジトリで「master」というブランチを作り、そのままリモートリポジトリにPUSHすればOK。

f:id:zuboriradio:20190827201754j:plain

てっきり「masterブランチを作成する」みたいなコマンドがあるかと思いきや、そういうのが一切なかったのでちょっと「あれ?」と悩んだのですが、解決策はシンプルでした。

masterブランチは、それだけで特別な意味を持つわけではない

masterブランチはたいていのリポジトリにあるコアなブランチかと思っていたのですが、どうやらそういうわけでもなさそうです。慣用的にマスターとなるブランチを「master」ブランチとして用意して運用するだけで、名前は別にどうだっていいんですね。